今日の神言

 白雪にうもれて今は見えねども
 春くればまた神日かみひ照さん

婦人会からのお知らせ

五所川原市内の特別養護老人ホーム祥光苑において清掃ボランティアを行い、17名が参加しました。

五所川原教区婦人会:五所川原市内の特別養護老人ホーム「祥光苑」での清掃ボランティア活動

五所川原教区婦人会

4月21日、午前9時30分から11時15分まで、五所川原市内の特別養護老人ホーム祥光苑において清掃ボランティアを行い、17名が参加しました。
最初に、施設の職員から清掃内容について説明を受け、作業に入りました。
窓ガラスに洗剤を流布する人、拭き取る人、バケツのお湯を取り換える人など、それぞれの分担を決めて2組に分かれ、両サイドから窓・さん・壁などの洗浄拭き取り作業を行いました。
窓洗いの後は、中庭や玄関など外ガラスの洗浄と拭き取り作業を、最後にホールに集っている方々の車椅子の清拭を行い、出身地や近況、健康状態、家族のこと等、車椅子を拭きながら話しかけると、感極まって涙ぐむ方もいらして、各自の話にしっかりと耳を傾けることによって心を通わせることができることに気づかされました。
施設職員のご配慮により、今回初めて車椅子の清拭作業をさせていただいた中で、心と心がふれあう温かい瞬間に胸が熱くなるような貴重な体験することができました。