今日の神言

 白雪にうもれて今は見えねども
 春くればまた神日かみひ照さん

青年会からのお知らせ

弘前教区青年会と弘前教区子ども会がコラボレーションし、地域行事「弘前城雪燈籠まつり」に際しての雪燈籠・雪だるま造りを実施しました。

弘前教区青年会:弘前教区青年会と弘前教区子ども会「弘前めぶきの会」がコラボレーションし実施した雪燈籠・雪だるま造り

弘前教区青年会

2月1日から4日にかけて、弘前教区青年会と弘前教区子ども会「弘前めぶきの会」がコラボレーションし、地域行事「弘前城雪燈籠まつり」に際しての雪燈籠・雪だるま造りを実施しました。
2月1日午後6時頃から、OBら3名と青年会員1名の計4名により、作品の下地作業として土台づくりや木枠に雪を積んでいく作業を行い、雪が固まった3日後の2月4日には、OBと子どもを含む総勢7名の有志により、雪だるま製作を分担して実施しました。当日は晴天に恵まれ、参加者らは楽しみながら作業をすることができました。
午前9時30分から作業を開始して、午後1時から昼食・反省会を行って無事に終了しました。なお、雪燈籠に関しては、今年はあいにくの雪不足と、諸事情等により、なかなか予定通りの工程で作業を進めることができませんでしたが、青年部長を中心に手分けして本番までの夜間に製作作業を実施し、無事に完成まで漕ぎつけることができました。