今日の神言

 白雪にうもれて今は見えねども
 春くればまた神日かみひ照さん

婦人会からのお知らせ

北海道中心道場で「札幌教区松ぼっくり子ども会クリスマスお楽しみ会」を開催し、子ども14名を含む28名が参加しました。

札幌教区婦人会:北海道中心道場での「札幌教区松ぼっくり子ども会クリスマスお楽しみ会」にてショートケーキ作りを楽しむ子どもたち

札幌教区婦人会

平成29年12月16日午前10時から午後2時まで、北海道中心道場で「札幌教区松ぼっくり子ども会クリスマスお楽しみ会」を開催し、子ども14名を含む28名が参加しました。
最初に、子ども達一人一人が持ち帰りできるように、木の枝リースをお母さんたちと一緒に作り飾り付けをしました。
次に、子ども達からの要望で、ショートケーキを作りました。ロールケーキの一切れを横に倒し、生クリーム、イチゴなどのいろいろなトッピングをして、手のひらサイズのショートケーキができあがりました。生クリームを絞り出す時の真剣な表情は、どの子も小さなパティシエさながらで、その光景を大人たちはじっと見守っていました。
リースとケーキ作りの後は、各自手作りのケーキとお待ちかねのチョコレートフォンデュを楽しみながらの昼食のひと時を過ごしました。
最後に子ども達、大人たちに分かれてそれぞれプレゼント交換をして、立教99年最後の行事を終了しました。